高度専門職のポイント加算変更のポイント

トップ大学卒業者に対する加算 10点

 以下のいずれかの大学の卒業者(当該大学の大学院の修了者を含む。)について、特別加算の対象と する。

 ①世界の権威ある大学格付3機関(クアクアレリ・シモンズ社(英国)、タイムズ社(英国)、上海 交通大学(中国))の大学ランキングのうち2つ以上において300位以内の大学

 ②文部科学省が実施するスーパーグローバル大学創成支援事業(トップ型)において、補助金の交付 を受けている大学

 ③外務省が実施するイノベーティブ・アジア事業において、「パートナー校」として指定を受けてい る大学

 

これにより、世界の多くの有名大学が該当することになり、日本では多くの国立大学や、有名私立大学が該当することにより、加点対象となります。

 

・法務大臣が告示で定める大学一覧

  1. 1.世界大学ランキングに基づき加点対象となる大学
  2. 2.スーパーグローバル大学創成支援事業(トップ型)において補助金の交付を受けている大学
  3. 3.外務省が実施するイノベーティブ・アジア事業において「パートナー校」として指定を受けている大学

 

複数の修士号又は博士号を取得した者に対する加算 5点

 現行制度では、複数の学位を取得している場合には、最も上位の学位を基準に加算しているところ、 複数分野の専門性を持つ者(複数の博士号又は修士号)について特別加算の対象とする。

 

一定の水準の日本語能力(日本語能力試験N2程度)を有する者への加算 10点

 現行制度では、日本語能力試験N1取得者又は外国の大学において日本語を専攻して卒業した者に 対して特別加算の対象としているところ、日本語能力試験N2取得者についても特別加算の対象とする(ポイントはN1が15点に対し、N2は10点とする) 。

 ただし、本邦に留学経験がある者及び外国の大学において日本語を専攻して卒業した者としてポイ ントを得た者への重複加算は認めない。

 

当ホームページをご覧いただき、まことにありがとうございます。当オフィスのサービスについて、ご不明な点やご相談などございましたら、お電話又はお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

お電話・FAXでのお問い合わせはこちら
☎:03-3871-3874 

FAX:03-3873-9512

 受付時間:平日10:00~19:00
※休日,時間外相談をご希望の場合も、お時間調整後対応いたします。

問い合わせフォームからのお問い合わせは→ここをクリック

 


ご挨拶 

所長 柳舘 亮一

当サイトへのご訪問頂き誠にありがとうございます。

弊所では日本で暮らす外国籍の方を法務手続きの面からサポートしています。

帰化申請やビザ申請などの法務手続きは専門家へお任せください。

 

事務所理念はこちら

メニュー一覧

お役立ち記事一覧

お役立ち情報一覧

オフィス所在地

JR山手線 鶯谷駅南口 徒歩5分

日比谷線 入谷駅 1番、2番出口より徒歩5分